読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニューヨーカー未満のNYスケッチブック

 写真家ねおゆうきのライフログ。NYの街、子育て、日々のこと。

Columbus Day Parade (コロンバスデー・パレード)

コロンバス・デーだった今週月曜日(10月14日)、マンハッタンで行われたパレードに、娘のハイスクールのマーチングバンドが参加しました。毎年この日にマンハッタンで行われるこのパレードは、コロンバスがイタリア人ということで、イタリアン・アメリカンの人々が主体となって行われます。コロンバスの偉業を讃え、イタリア系移民がこの国に貢献してきたことを祝って、1929年に、イーストハーレムからコロンバスサークルまでパレードしたのが発祥だそう。 五番街をパレードするなんて、すっごく特別なことだから、父兄たちも、もちろんこぞって応援に駆けつけました! パレードはこんな感じ↓ メーシーズのサンクスギビング・パレードのような派手さはないけれど、それなりに賑やかに。ミッドタウンから出発し、72丁目まで行進して終了。

Columbus-4570.jpg

Columbus-4575.jpg

Columbus-4645.jpg

Columbus_kids-4586.jpg

Columbus_cars-4634.jpg

Columbus_women-4638.jpg

Columbus-4654.jpg

129もの団体がパレードする中、娘たちのバンドは119番目。54丁目の角に陣取り、待つこと1時間半。なかなか来なーい!待つだけで、とても疲れた。 おおーっ、やっと来た!

 Columbus-4662.jpg

Columbus-4683.jpg

Columbus_alyssa-4695.jpg

Columbus_drammer-4685.jpg

Columbus_back-4703.jpg

...と思ったら、あーっという間に通り過ぎていってしまいました...。 

こういうメジャーなパレードに参加したことは、大学受験のレジメに誇りを持って書けることだから、とてもいいことなんだ、とある父兄が話していた。へえ、そうなんだ〜。 パレード終了後、バンドのメンバーたちはスクールバスでチャイナタウンへと移動。グループに分かれて、好きな店でご飯食べるというご褒美をもらってから帰途についた。 受験のことはともかく、とてもいい思い出になったことに違いない。

COPYRIGHT ©2016 YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.