new york neo york 2

ねおゆうきの日々のメモ

パンプキンの花

先週の大寒波が夢の中の騒ぎだったように、今週は平年並みか、それ以上の気温が続いて、あっという間に雪も氷も解けてしまったニューヨークです。 今日は、春のようなシーンが我が家の窓辺に。 食べ物の種を見ると、何でも植えるのが趣味の我が息子。過去に植えた種と言えば、スイカ、きゅうり、アボカド、レモン、イチゴ(笑)などなど。 ハロウィンが終わって、処分しようとしていたデコレーションのパンプキンを、いつの間にやら包丁で半分に割って、種を取り出し、そのうちの1個を案の定、鉢植えに。 すると数週間後に、こんな芽が出まして、

 

IMG_2403.jpg

それから1ヶ月半くらいたった今日、こんな花をつけました!

pumpkin-1.jpg

キュウリの花に似ていて、畑で見ると、ちょっとグロテスクにさえ感じるかもしれない大振りの花。でも、こうやって見るとなんだか素敵。 黄色が加わって、窓辺が明るくなりました。

 

 pumpkin-2.jpg

この花の下に、あと6つツボミをつけています。 ゴミ箱行きだった種にも、これほどの生命があるんだなあ、と感動した朝でした。果たしてパンプキンの実はなるか、乞うご期待!

COPYRIGHT ©2020YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.