new york neo york 2

ねおゆうきの日々のメモ

初!マンハッタン・ハーフマラソン

抱負と呼ぶほどのものではないけれど、今年は、こんなことを心がけようと思ってます。 ☆ 定期的に身体を動かす。(健康のため。) ☆ 1日に何かひとつ、初体験をする。(変化・発見のため。) ☆ 月に1度、自分にとってハードルの高いことにチャレンジする。(心のストレッチのため。) 「初体験」でいえば、ジムで新しいクラスに参加してみるとか、犬と新しいルートを散歩するとか。 そんな些細なことでも、楽しい発見に出会って、ハッピーな気分になれたりするから。 この3つを日常生活に盛り込むと、単調になりがちな主婦の生活にもメリハリが出てくるかな、と。 そして今日、この3つ全部をクリアするイベントにチャレンジしました。 マンハッタン・ハーフマラソンに出場したですよっ!

marathon-1_convert_20140128180848.jpg

今日もニューヨークは極寒。気温、-8℃。 前夜雪が降り、路面は除雪してあるものの、コンディションはイマイチ。 しかも、過去最長で4マイルしか走ったことがないというのに、無謀すぎだよね。 ああ、やめたい!ほんとメゲそうになりました。 でも、いったんセントラルパーク着くと、集まる参加者の熱気で、その寒さを忘れてしまうほど。 気持ちが引き締まりました。 13.1マイル(21.1キロ)。セントラルパークを2周とちょっと。そして結果は...? ダメダメちゃんでしたが、一応、走って(るつもりで)、ゴールしました。 でもね、最後の1マイルで、実はちょっとだけ歩いちゃった。あああ〜。これって完走した、って言えないよね? 最後のダラダラといつまでも長くて緩い坂に、日頃、怠け者の足が、ビックラこいて動かなくなってしまった。 そもそもロクにトレーニングもしないで出場すること自体が間違ってる。 やっとの思いでフィニッシュのラインを超え、足を引きずりながら給水所へ。 うわ〜っ、水もゲータレードも、凍ってるぅ〜!!! 氷点下だもんねえ。 とりあえず、まだ液体状のゲタレを探して、喉を潤す。半分はかき氷状態だった。 そして、雪の上で、ゼッケンの記念撮影。 

 IMG_3188_convert_20140128184604.jpg

てな結果でしたが、でも走ってよかった。新年最初のイベントから挫折しては、「根性なし」というレッテルを自分に貼らざるを得ないもの。それではこの1年が思いやられる。 それに、セントラルパークでレース前に見た朝陽の眩しさ。昇ったばかりの朝陽を受けて、マンハッタンのビルがすっごくきれいでした。こんな早朝にマンハッタンに行くことは滅多にないので、そんな景色を見られただけでも、今日はマラソンに参加して得した気分です。

marathon-asahi450-2.jpg

COPYRIGHT ©2020YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.