new york neo york 2

ねおゆうきの日々のメモ

Wayne Theibaud 展@アクアベラ・ギャラリー

アッパーイーストにあるAcquavella Galleries。友人に誘われて、ここで11月21日まで展示されているWayne Theibaud 展を見に行ってきました。

f:id:nyny1212:20141025174017j:plain

著名どころの画家しか知らない私は、Wayne Theibaudと言われても知識は皆無だったのですが、日常的な題材が、実に暖かくシンプルに生き生きと描かれていました。オイルペインティングを見て、その色使いやら筆のスクロールにまで引き込まれるような感覚になったのは、私はこの画家が初めて。

私の貧困な表現力とここにアップした写真では、その辺のディテールがとても伝えきれませんので、ぜひギャラリーに足を運んで鑑賞されることをおすすめします!

93才のこのアメリカ人画家、元々は商業アーティストとしてキャリアをスタートしたらしく、ちょっとポップな作風には、看板を描いたり、ディズニー・スタジオでアニメーションの見習いをしたり広告制作にも携わったというバックグラウンドも感じられました。

展示されていた作品の一部だけ紹介します。

 Cold Case

f:id:nyny1212:20141025160544j:plain

 Chocolate & Maple

f:id:nyny1212:20141025161736j:plain

Two Cheese Cubes

f:id:nyny1212:20141025161749j:plain

Surf Dog  これ、すごく好き。

f:id:nyny1212:20141025161714j:plain

Triangle Beach  

f:id:nyny1212:20141025163008j:plain

 Peak

f:id:nyny1212:20141025162745j:plain

ギャラリー内もこじんまりと素敵です。

   f:id:nyny1212:20141025174219j:plain f:id:nyny1212:20141026170049j:plain

 

 

気に入った絵には傍にいてほしくって、コーヒーテーブルブックまで買っちゃいました。

f:id:nyny1212:20141025162724j:plain

COPYRIGHT ©2020YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.