読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニューヨーカー未満のNYスケッチブック

 写真家ねおゆうきのライフログ。NYの街、子育て、日々のこと。

娘の自動車教習始まる!車で通学するアメリカの高校生たち

大雪で休校が続いた先週・今週。

娘のハイスクールでは、ちょうどMid Term(中間テスト)の真っ只中だったのですが、テストのスケジュールも変更に変更が重なり、やっと昨日、最後の科目が終了。

初日にあるはずだった苦手な物理が運良く1週間先に延び、勉強不足で「ヤバい、ヤバい!」と半泣きになっていたのに、なんとか切り抜けられた模様。大雪さまさま。

今日は、木がキラキラしていました。

みぞれの降った後に急激に気温が下がると、枝がクリスタルな氷に被われて、キラキラになるんです。とても綺麗。

 

f:id:nyny1212:20150205141517j:plain

そして、今日から娘が楽しみにしていたDriver Education(運転講習)が始まりました。

学校で、放課後、週2回。1日は講習、もう1日は3人1組で運転の練習をするそうです。

16才になる前に学科試験を受け、それにパスすると、16才の誕生日以降、『パーミット』という自動車教習を受ける資格をもらうのですが、娘もここまではダン。

順調にいけば6月には教習が終了してジュニアライセンスというのを手にし、7月の娘の17才の誕生日には、正式な運転免許証が発行されるという流れ。

これは16才にとっては超ビッグディール。うちの娘も来年の新学期からは車で通学する気満々です。なんでもハイスクールのシニア(最終学年)の生徒には、全員学校の駐車場がもらえるとか。

17才の子供に運転させるのー?!すっごくこわいけど、それがアメリカでは当たり前なんですね。

ま、我が家の送迎係としても、そのお仕事がなくなるのは、それはそれで嬉しいし。

日本に帰任する方から中古車調達しようかと検討中です。

それにしても、娘がもうそんな年になってしまったなんて。そんなのまだまだ先、と思っていたのに。子供の成長って本当に早い!

だいぶ大人に近づいてきてしまった子供たち。子育てあと何年?って考えると、私は親としてちゃんと教えるべきことを教え、やってあげたいと思っていることのすべてをやってあげられるかしら...などと、ふと考えてしまいました。

母もガンバらなくちゃ、です。

COPYRIGHT ©2016 YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.