読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニューヨーカー未満のNYスケッチブック

 写真家ねおゆうきのライフログ。NYの街、子育て、日々のこと。

夏の我が家のオヤツです

子供の夏休みというのは、楽しい事もいっぱいである反面、専業の母親にとっては結構辛い時季ですよね。

いつも学校に行っている子供たちが家にずっといるってことは、まず普段との大きな違いは、3食ともしっかり食べる人たちがいる、ってことで、普段なら自分ひとりの超手抜きのお昼ご飯も、それなりに用意する必要があって(うちティーンが2人なので)、3食作って片付けて、ってやってると、キッチンに立ちっ放しでほぼ1日が終わる感じ。ふう。辛いわ。

昼食後の洗い物をしているそばから、「今日の夜ご飯はなに?」などと聞いてくる輩がいるから、もう夏休みも後半になってくると、プチっと切れそうになってしまいます。

しっかり食べさせても、あーっという間にお腹空いちゃって、すぐにおやつ求めてキッチンをウロウロし始める。とにかくよく食うのだ!

おやつも手軽な市販製品が取りあえず常備されている我が家なんですが、夏はそれがすごい勢いで消費されていくので、さすがにヤバいと思い、なるべくヘルシーに、と超簡単なものを家で作ったりしてます。

といっても、とにかく3度のご飯だけでも十分忙しいので、おやつ作りに手間ヒマかけたくない私。家にあるもので、でも取りあえず満足感はえられる我が家の夏のスナックとは。な〜んて大げさな。どってことなくて、記事にするな、って感じ。

<サワークリームとマシュマロのフワフワ> サイコロサイズのマシュマロとサワークリーム、フルーツ缶、家にあるフルーツを適当に刻んで混ぜ合わせる。

f:id:nyny1212:20150909030755j:plain

冷蔵庫でしばらく寝かせて、出来上がり。

マシュマロとフルーツ缶の甘みがあるから砂糖不要。計量も泡だても不要!

マシュマロのふわっとした食感がポイント。

f:id:nyny1212:20150909030831j:plain

<レモンスライスのハチミツ漬け> なんのレシピもいらない!でも、ハチミツにはこだわっていて、ニュージーランドのマヌカハチミツを我が家は使ってます。爽やかでうちの子は大好き。

f:id:nyny1212:20150909031414j:plain

<ケールチップス> お友達がやってるのを見て、真似して作ってみたら、あっという間になくなる美味しさ。ケールの葉を適当にちぎって、オリーブオイルをスプレイして、塩ふって、オーブンでパリッとするまで焼く。

f:id:nyny1212:20150909031601j:plain

あと、一番人気の夏のおやつは...かき氷!(写真がない!)

景品でもらったかき氷マシーンをガリガリ回すだけ。エンターテインメント性が高く、子供は大喜び。アイスクリームと違ってノン・ファットだし、暑い日にはこれに限る!

 

COPYRIGHT ©2017 YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.