new york neo york 2

ねおゆうきの日々のメモ

逆転する分離不安 (separation anxiety)

先日の投稿(『娘の巣立ち・子離れの術」)をFacebookでシェアしたところ、同世代のお母様方からから、たくさんの共感コメントをいただきました。ありがとうございます!
Separation anxiety (分離不安)って、幼い子供が母親から離されるときに泣いて嫌がる子供特有のものかと思っていましたが、子供が成長して巣立っていくときは、今度は母親が泣くものなんですね(笑)。そこにはもちろん、不安以外の感情もいっぱい混ざっていますが。

投稿を読んでくれた友達が、こちら⬇️ のイラストを送ってくれました。あはは!受けた!

 

f:id:nyny1212:20161008153743j:plain

  

アメリカの大学は、入学1年目は入寮を規則化しているところが多いし、そうでなくても、この巨大な大陸ですから、自宅から通える大学に入る方が珍しい。高校卒業=家を出る、のが一般的なので、このイラストは、これから大学生になる子供を持つ母親の心境を象徴しているんでしょうね。

冗談でなく、サイコロジストの友人が言ってましたが、この時季になると、separation anxietyで彼女のセラピーを受けに来る母親って増えるんだそうです。子供を支えているつもりが、いつの間にか支えられている。それはきっと母親なら誰しもそうだと思うけれど、無意識のうちに過度に依存しちゃってるっていうケース、少なくないようです。

娘を大学に送り出して、子育ても一区切り。でも、母娘の関係はこれからも続きます。
娘が大人になるにつれ、この関係性がどんな風に変わっていくのか。これからは、それを楽しみにしたいと思います。

 

******************************************************** 
Yuki Neo ウエブサイト:www.yukineo.com

Eメール:yukineo.photo@gmail.com

*********************************************************

COPYRIGHT ©2020YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.