new york neo york 2

ねおゆうきの日々のメモ

母娘

f:id:nyny1212:20170516144151j:plain

母の日、いかがお過ごしでしたか?

これ、数年前にNYの地下鉄の中で、そっと撮らせてもらった写真です。
母の日にちなんで引っ張り出してきました。

明らかに母娘と思われる美しい女性二人。
電車に揺られるうちに、娘の方が眠くなったかあくびをし始め、
そしてお母さんの肩に頭を預けて眠り始めました。

その時、お母さんは寄り掛かってきた娘の顔をふっと見て、
そして、そっと微笑みを浮かべて、自分もまた目を閉じました。

その時のお母さんの微笑みが、ふわっと、とても優しくて。

目を閉じて、甘えられる幸せを、母娘の絆を実感しているような、
そんな風に見えました。

大人になっても、娘は娘。
私も、こんな大人になっても、いつまでも母に甘えてる。
年老いた母も、それを無条件に許してくれている気がします。

明日は、ワシントンDCの大学に通ううちの娘が
大学1年目を終了して自宅に戻ってきます。

3ヶ月もの長い夏休みの間、
わがまま娘に振り回されるのは目に見えているけれど、
遠慮なく甘えられるのも、それはそれで、楽しみです。

COPYRIGHT ©2020YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.