new york neo york 2

ねおゆうきの日々のメモ

酉年にちなんで思い出したこと。

 

f:id:nyny1212:20170119001703j:plain

 

あけましておめでとうございます。

今頃ですか?...的なタイミングですが、アメリカボケした感覚でいうと、まだオッケーでしょう。
年末に日本から遊びに来ていた母と妹が帰国し、そして娘もDCに戻り、新年会も終わって(笑)、やっとブログにたどり着きました。

振り返ってみると、昨年1年は、忙しい・書けないで、たった5本しか記事を書いていない!本当に気まぐれちゃんだ。こんな気まぐれブログは止めたほうがいいかな?と考えたりもした昨年ですが、たまに読んでくださった方からメールをいただいたりすることもあり、日々の発見や共有したい思いをなおざりにしないためにも、今年はもう少し書きたいな、と思います。

でも、ボチボチといきます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、酉年ということで、数年前にキーウエストを旅した時に、街で見かけたニワトリを撮ったことを思い出し、写真を見直してみたら縁起が良さそうに思えたので、その子の写真で年賀状(⬆︎)を作ってみました。

なんという名前のところだったか忘れてしまいましたが、国道1号線(US Route 1)のアメリカ最南端の起点の近くの公園を悠々と闊歩していて、男前でした。

そういえば、キーウエストには、野生のニワトリなのか放し飼いなのか、ニワトリが普通にその辺をいっぱい歩いているのです。この子もツガイで歩いてましたが、街の中の駐車場にこんな親子(⬇︎)もいたりして、危ないよう〜、大丈夫なのかしら、と思いました。

(うちの息子入りで失礼します。)

f:id:nyny1212:20170119015610j:plain

f:id:nyny1212:20170119015707j:plain

 

で、US Route 1って、このキーウエストを起点に東海岸を南北に走る国道なんですが、ワシントンDC、フィラデルフィア、ニューヨーク、ボストンなど主要都市をつないで、終点は、なんとカナダとの国境近くのメイン州フォート・ケイトというところらしく、全長4000Km近くあるそうな(Wikiより)。南北に走る国道の中で最も長いハイウェイだということを知り、その起点に立ってるのか!そりゃすごいなー、と記念撮影したことなども思い出しました。

f:id:nyny1212:20170119015759j:plainf:id:nyny1212:20170119021117p:plain

 

思い出したことのもう一つは、亡くなった父が酉年で、生きていたら今年84才だってたこと。「そのくらいまで生きられたら十分じゃろー」「えー、もっと長生きしてよ〜」そんな会話をしたことを、ちょっぴり切なく思い出した。病気で6年ほどショートしちゃったけど、きっと今頃は天国で、概ねいい人生だったと思いながら私たちのことを見守ってくれていると思う。今年も健康で1日1日大切にしなくちゃ。年の始めに大事なことを思い出させてくれた天国の酉年の父でした。

COPYRIGHT ©2020YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.