new york neo york 2

ねおゆうきの日々のメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

花とランチ

Gotham Bar & Grill での贅沢な時間。

夏の我が家のオヤツです

夏の手抜きおやつ

美味しいかな?

チェルシーにあるプレップスクールの菜園にしばし和む。

学校で絶対習わない(ある意味習う?)生きた英語--大小編

特に役に立たない、生きた英語のお話です。

アメリカの特別支援教育について

アメリカの特別支援教育について、経験したことを書きました。

白い紫陽花のように。

今日の記事、本当は母の日に書きたかったんですが。母の日に、いいお話といい曲をを聞いたので、遅ればせながら、皆さんにもシェアします。

ヒトもカメも

先週は、春爛漫のセントラルパークでフォトツアーを開催しました

Welcome Spring!

ご近所のおうちの庭の木に、こんなかわいい巣箱が掛かっているのを見つけました。 "Welcome"と手書きで書かれた文字に、思わずホッコリ。 Welcome Spring! ニューヨークはまさに春爛漫です。

天国から見る桜

やっとニューヨークにも春が訪れました。今年は桜の開花がちょっと遅めです。センチメンタルな話になりますが、桜を見ると、亡くなった父のことをよく考えます。

特にネタのない1日でしたが...

今日のエントリーは、サラッと読んでいただければ幸いです。

一滴の役割(ウチの親子関係の危機を救った言葉)

場面緘黙症の息子がセラピーを受けている先生からもらった言葉に救われました。子育て中の皆さんに、その言葉をシェアします。

場面緘黙(ばめんかんもく)症と生きる

『イミテーション・ゲーム』で最優秀脚色賞を受賞したグラハム・ムーアのスピーチが響いた。"Stay weird" "Stay different"(変なままでいい。皆と違っていていい。) この言葉を聞いて考えたのは、場面緘黙症の我が子のこと。

ニューヨーカーの帽子に注目してみた

ニューヨークの冬を過ごして初めて、頭を暖かくすると寒さの感じ方が全然違うことを知りました。今日は、極寒のニューヨークを歩くニューヨーカーたちの、帽子ファッションに着目してみましたよ。

子供の成長・親の成長

子供たちがティーンになって親離れし始めた最近、この調子では、自分が親として成長しきれないうちに子育て終わっちゃうかも、という気がし始め、ちょっとコワくなったりする。1個の人間を完成させるのにまだもう少し時間があるなら、1日でも多くより良い…

彫氷のショー & サイレントディスコ@セントラルパーク

バレンタインデーのセントラルパーク。 午後から雪が舞い始めましたが、寒さに負けず、アイスフェスティバルに行ってきました。 ニューヨークで彫氷の活動をしているOkamoto Studioのアーティストたち。 彼らのライブショーを是非見たくて。 制作しているの…

Butcherの日(チャイナタウンで見た衝撃的なモノ)

昨日、2月9日は『肉の日』ということで、肉にちなんだある日の出来事を思い出しました!

娘の自動車教習始まる!車で通学するアメリカの高校生たち

高校生の娘が、自動車教習を受け始めました。

自分の絵を描く

これまで住んでいた家の賃貸契約が切れるのを機に住処を変えることになり、新年早々(なんと1月3日に)引越をしました。同じ学区内の引越ですが、されど引越は引越。おかげでお正月気分はぶっとび(まあ、もともとアメリカにはそんなものはないのですが)、…

COPYRIGHT ©2020YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.