new york neo york 2

ねおゆうきの日々のメモ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ホリデーシーズン到来!グランドセントラル駅

今年2月2日に100才の誕生日を迎えたグランドセントラル駅。 何度訪れても、その美しさに魅了されてしまうのだけど、東側の窓に現れた100の大きなサインが、少々主張しすぎていていただけないな、...という気がしてならないのは私だけかしら。 コンコース中…

秋深し

Crispy ーという言葉が、天気とか空気感を表すときに初めて知ったとき、ちょっと新鮮だったことを思い出す。食感以外にも使われるのか〜、と。要は、パリッと湿気のない空気感のことか。 そんな Crispy な晩秋の空。

秋景色

紅葉をちゃんと撮りに行きたいな、と思っていたのに、なんだかんだ忙しく。 もう遅いかもなあと思いながら、やっと先週、親友のMimiとセントラルパークに行ってみた。やはりピークを過ぎていた。 色がすでに褪せ始めていた上に、撮影開始と同時に雨が降り始…

息子とサッカー

ニューヨーク州の取り決めで、スポーツ系の部活は7年生(ミドルスクール2年生)になるまで参加できないことになっている。学年が上がったらスポーツができることを楽しみにしていた息子が、この秋、7年生になって張り切って入部したのは、サッカー部だっ…

寒くなってきた〜(泣)

今日、ついに暖房を入れた。 まだ10月、と思うと、どうも躊躇してしまい(光熱費高いし)、しばらく重ね着して我慢してみるんだけど、でもやっぱり寒い。スイッチを入れた。 毎年、10月中旬を過ぎる頃、必ず初暖房を入れる日が訪れる。 夜は50°F(つまり10℃…

Columbus Day Parade (コロンバスデー・パレード)

コロンバス・デーだった今週月曜日(10月14日)、マンハッタンで行われたパレードに、娘のハイスクールのマーチングバンドが参加しました。毎年この日にマンハッタンで行われるこのパレードは、コロンバスがイタリア人ということで、イタリアン・アメリカン…

お散歩中に思ったこと

ミニプードルのオレオを我が家に迎え入れるとき、お散歩は子供たちがする、と約束したのだけど、案の定、今やほとんど毎日私がやるはめになっている。 子供たちも部活で帰宅が遅いから仕方がない。 主婦業も何かと忙しく、日中の30分とか1時間の散歩の時間…

At Dusk - Hoboken (夕暮れのマジック)

今週は、ニュージャージーのHobokenへ。 Hobokenは、ハドソン川を挟んでマンハッタンの対岸にあるウォーターフロントの町。マンハッタンから電車1本で簡単に行けるんだけど、私の住むロングアイランドからはマンハッタンを超えた反対側になるので、なんとな…

At Dusk - Staten Island Ferry

今週は、スタッテン・アイランド・フェリーから、夕景を撮影。 スタッテン・アイランドは、マンハッタンからフェリーで25分の通勤圏。 利用客は1日平均6万人とか。 午後5時半、マンハッタンの南端にあるフェリーのターミナル。 足早に家路へと急ぐ通勤客…

Back-to-School Night

早くも、9月最終日。今日は息子のミドルスクールのBack-to-School Night。今年1年のカリキュラムや指導方針などの説明を受ける父兄会。 親は子供の時間割に沿って、科目別に分かれた教室から教室へと移動し、 各教師は持ち時間10分の中で超早口で説明する。…

Homecoming Football Game

今日は娘の通うハイスクールで、ホームカミングと呼ばれるイベントが行われ、要はフットボールの招待試合をメインとした、地元のコミュニティあげてのお祭り騒ぎなんだけど、娘が所属しているマーチングバンドが、ゲームに先立って町をパレードしたり、ハー…

Night Shooting - Brooklyn

今日はブルックリンブリッジのたもとにて、夜景の撮影。 こういう日は夕方から出かけるので、早めに晩ご飯を作っておいて、子供たちにはお留守番してもらう。この国では、12才以下の子供を家に残して外出することは不法らしいのだけど、ついに下の子も13才と…

Farewell Summer, Welcome Fall

今日からオフィシャルに秋、と宣言する天気予報のお兄さんの言葉を裏打ちするように、今朝はグッと気温が下がって秋気肌にしみる1日に。これから長い冬に向かって寒くなっていくばかり...。夏の間、ご近所の庭の木陰に気持ち良さげに掛かっていたハンモック…

COPYRIGHT ©2020YUKI NEO ALL RIGHTS RESERVED.